呼応

誰かに何かを施すのは、もうやめにするのか。
施すなんて大それた言葉、使えるほどに何かを与えられるのか。
本当に自分は何かを与えられるのか。
与えられていると思い込んでいるだけなのか。
むやみに、自分からすることを躊躇う。
それを相手が望んでいるように思えたとしても。
そうしなければならない、そうしてあげたい、そう思うようなことがあっても。
自分には人に何かを与えるなんてことはできない。
それが幸せであっても。
それが労いであっても。
慰めであっても。
どれもこれも自己満足でしかない。
それでもまだ何かを与えようとするのか。
何のために。
自己満足。
それならばする必要は無い。
なら救いのために。
お前は何様なのか。
教祖にでもなったのか。



宇宙人について考えてみた。
彼らは何進数なんだろうか。
2か10。
なぜそう絞れるのか、3や4、6や7ではない保証がどこにあるのか。
そもそも進数という概念が存在するのか。


なんで間髪入れずに更新してるんだろ。