柔和

で、
今日も1時起きなわけです。


あー今年は読書の秋だなー(ぇ


読書が捗りすぎて困る今日この頃。
昔から、読書に関しては我慢ができなかった、と言うか、
一度読み始めると、滅多な事では止まらない。
3時間4時間があっという間に過ぎるのもざら。


しかも読んでるのがファンタジーとかそんなんばっかりなわけで。
こんなことだからいつまでたっても精神が成長しないのか。。。


何でこうまで本を読むのが好きなのか、などと詮索する以前に、
要は逃避したいだけなのだろうとあらかじめ答えも分かっているわけで。


こうやって1年を無駄に過ごしたのを思えば、胸が痛くなる時もやがて訪れるのだろう。
初めから何から、何にも縛られたくない、自由でいたい、
という自分の責任であるのだからどこにも苦情のつけようがない。
残念。(合掌)



そして明日は模試なわけですよ。
最後の実戦模試。
まぁ、受けようと思えば東進と河合で後2つは受けられるけれど、
時間的にもそんなことしてる余裕はないんじゃないかな。
本を貪る余裕はあるのかと何処からか声が聞こえてきそうですが。


で、最後なのに、特に何も足掻かなかったな。
まぁ直前に足掻いて良い判定が出たとして、
それが好影響を持つとすれば、モチベートされることぐらいでしょう。
それより何より、一日二日目に何をするかなんて、
本番の直前より何して良いかわかんねーってw
だからそんなことを大真面目に聞かないでくれ>友達
ま、このブログの存在を知らないだろうから、無駄なぼやきと化しますけど。


それ以上に何もしてないってのもそれはどうか、って話だな。
模試の有無に関わらず勉強するべきだと思うんだけど。
・・・。
何で「かかわらず」で変換すると「関わらず」なんだろう。
どうも「拘らず」が正式らしいけど。


それはともかく。
勉強。
しないとなぁ。
しないとなぁ、
と言ってるだけでどうにかなってくれるなら苦労もないんだけど。
どうも読書の秋モードのようで。
昨日も12時から読み始めて4時過ぎまで読んでたしな。
読み始める時間からツッコミを入れてやりたいところだけど。


あー読みたい。
然れども、今読み始めると5時前になるのは必至で、
明日は9時からテストで、というこの葛藤。
さっさと寝たら良いんだけど、
こんな文章をつらつら書くためにパソコンを起ち上げてしまって・・・。
実際は明日の電車の時間を調べるのが主な目的だったんだけど。
まあそれもどれだけ寝てられるかの確認みたいなもんだしな。


明日帰ってきてからも、読んでたら確実に12時越えは明白で。
たかが本のために、何で受験なんてしてるんだろう、なんて、
物騒な事を考えてみたり。
たかが本、されど本、ですけどね。


ふと本棚の雑誌を手にとって、
離散数学のすすめ、だとか、
初等力学の数理、だとか、
ぱらぱらと読むわけですが(勉強しろよ)
それらを見てる、もとい、読んでると、
おもしろそうだなぁと思うのだけれど、
大事なのはおもしろそうと思う自分は、
なぜおもしろいと思ったのかを考えることで、
何故斯様な形而上学紛いの疑問を持たねばならぬと反感を示すも、
やっぱりそれを考えることなしには、
どうやら今の自分の興味もわからないようで。
何でこんな複雑な事になってるのかなあ。
もっと単純に数学やりたい物理学やりたい、
てな理由でやっていけたら良いようにも思うのだけど、
やっぱりそこはそれが誤魔化しのようで納得がいかないわけで、
答えが出ないのは自分と向き合ってこなかったから、
見ない振りをしてきたからなのか、
元々答えなどないのか。
気休めあるいは無意識に逃避の一環として考えてしまうのか。


内容がさっぱりになってきたこのへんで終わっておきましょうか。
最近は、いや、たぶん初めから、
自分の思ったことを書くためだけに作ったようなものだから、
気の向くままに書きたいように書いたら良いんだけど、
見る人の目を気にするような色気づいた感情がないわけでもないので、
あーまた読んでた本の影響かしらんが、
文体及び語調もいつもとは違ってるような気もして。



とりあえず。
明日は頑張ります。
寝坊しないために。



今日の勉強
ニュ 5題
森 3題


いくらなんでも少なすぎるよねー。
他の京大受験生の追随を許さないサボり具合だろう。
まぁ上には上がいないとも言い切れないのがこの世知辛い世の中ですけど。(使い方あってるのかな?)


まぁ、とりあえず、何とか行列まで終わりましたとさ。
確立はやらないから、
残すは二次曲線に極座標
終わったら微分方程式も一応やっとこうか。
一応の範囲だし。
まぁでも後60問以上あるし、そうすぐに終わるものでもないんだけど。